12周年記念

今月でウィング合志がオープンし12年となります

12年あっという間でしたオープンの時に入所された方も2名元気にお過ごしです

節目節目をお祝いしたく、今回は特別に「うなぎ御膳」を作っていただきました

肉厚の鰻が4切れも入っています

錦糸卵や桜大根も彩り豊かです

炊き合わせは「かぼちゃ、花形人参、筍、椎茸、絹さや」甘辛い味が染みてます

オクラは湯葉と一緒に和えてあります

清汁は卵豆腐に立派な三つ葉で可愛らしいです

果物はバレンシアオレンジです

鰻の行事食については事前にアナウンスしておりましたが、皆さん大変期待して待っておられ、ご提供すると「もったいの〜して食べられん」とウルウルされる方も

鰻の下にはご飯がぎっしりで「お腹いっぱい」になられました

ある方は、鰻を1切れ残しておられ、「好きな物は最後に食べる」と決めているようですその気持ち、すごく分かります

「またお願いします」という声もいただきました

皆さんの笑顔だけでなく、エネルギッシュな感想が聞けてとても嬉しく思います

皆んなで次は13年をお祝いしましょう

お誕生日会2月⭐︎3月

「三寒四温」まさに言葉通りの寒さと暖かさが入り混じる毎日ですね

桜の蕾も膨らみ春の香りも感じられるようになりました

さて、デイサービスでは2月・3月生まれの方のお誕生日会を開催しました

 

「誕生日は嬉しくないなぁ・・・」と話された方に

「いやいやめでたい事よみんなでまた一年元気いっぱい頑張ろう

と、エールを贈られる方も

お互いに励まし合いながら日々の生活を楽しまれています

 

おやつはレアチーズケーキ&抹茶ムースと贅沢にも2層のケーキでした

味わって食べられる方、「うまいかぁ〜」とペロリと食べる方、いい笑顔です

来月は何のケーキかなと今から楽しみにされています

ひな祭りの行事食

一日早く、本日の昼食は「ひな祭り行事食」です

メニュー

ちらし寿司、天ぷら盛り合わせ、ほうれん草の白和え、海老茶巾の清汁、三色ゼリー

手の込んだお料理で、みなさん「わ〜」っと目をキラキラ輝かせながら見入っておられました

おやつは「ひなあられ」をいただきます🙏

面会再開のお知らせ

2月6日にお知らせいたしました入所者様の新型コロナウィルス陽性について、2月18日(日)以降新たな陽性者の発生がなく、また、抗原検査にて濃厚接触者全員の陰性(ー)が確認されたことを受け、2月22日(木)をもって収束とさせていただきますことをご報告申し上げます。

現在も療養中の方がおられ、罹患された方々の一日も早い回復をお祈りするとともに、施設全体で感染防止対策に取り組んで参ります。

 

また、中止しておりました面会を3月より再開させて頂きます。

ご入所者様、ご家族の皆様には多大なご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

面会は今まで通り事前予約となりますので、下記にご協力をお願いします。

事前予約:平日9時から16時での電話予約

頻度:2週間に1回

マスク着用の徹底をお願いします

面会中止のお知らせ

2月5日から当施設において、新型コロナウィルス感染症のクラスターが発生いたしました。

ご心配をおかけして大変申し訳ありません。

感染拡大防止のため、当面の間、面会を中止とさせていただきます。

なお、面会再開の目途が立ちましたら、改めてホームページにてお知らせいたします。

節分

2024年2月2日

今日は節分メニューでした

<お品書き>

巻き寿司・いなり寿司

銀鱈の塩焼き

白和え

花麩の清汁

たまごボーロ

 

こちらの表情で良く美味しさが伝わるかと思います

手で掴み頬張る方もおられたり、とても喜ばれていました

銀鱈は柔らかく、食べやすかったようです

福の神様が皆様をこれからも守って下さると思います

⭐︎1月お誕生日会⭐︎

2024年新年を迎えて初めてのお誕生日会を開催しました

今月は3名の方がお誕生日でした

長生きの秘訣健康の秘訣

いろいろと教えて頂きました

「屈伸運動を毎日しています」 「廊下を散歩しています」

「たくさん食べています」「人の話を良く聞いています」

みなさん日々努力されていますね

お祝いの言葉をいただき思わず涙を出される方も

 

今月のケーキは抹茶ベースでした

カラフルな見た目にみなさん釘付けでした

福笑い

改めまして、あけましておめでとうございます。

デイサービスウィング合志ではお正月の伝統的な遊び・・・「福笑い」を行いました

一つとして同じものはない「おかめ」の顔を早速見ていきましょう

まずは、好きなパーツを選びます眉毛や目、口の種類も様々です

タオルで目隠しをして・・・

髪の毛の位置を確認しながら・・・みなさんとても慎重です

さぁ、どんなおかめが出来上がるのでしょうか

目隠しをした状態でこの美人顔です

「もっと面白くせなんもん」「おかめの目のおかしかね〜」とみなさん作品に感想を言われていました

しかし、いざご自分の番になると・・・とっても慎重です

お互いの作品を見て「ワハハハハ」と大笑いでした

もう一回と再チャレンジされる方も

まさに「笑う門には福来る」

とても賑やかで笑顔があふれる時間でした

祝♡100歳

2024年1月2日

ウィング合志で100歳を迎えられました

(今回、ご家族様の同意をいただきお名前を公開しております)

100歳とは思えないほど、お肌も綺麗でカメラを向けると、いつもチャーミングな笑顔で見つめて下さいます。

ウィング合志から百寿の記念に、桃色のちゃんちゃんこを着た似顔絵をプレゼントさせて頂きました

喜んでいただけて、とても嬉しいです

周りの方も「似てる〜」と目を丸くして見ておられました

これからも、美味しいご飯を「よく食べ」、毎日のデイサービスを「楽しみ」に長生きして下さい

2024 新年のご挨拶

新年おめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。

ウィング合志でも、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

今年も入居者様の笑顔が沢山見れますよう、職員一同頑張って参りたいと思います。

年末年始は「年越しそば」や「おせち料理」、「お雑煮」が並びました。